個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.30. 本日は、セリ鍋でした

買い物に行き、鶏肉とセリを買ってセリ鍋にしました。 セリ鍋とは、何かwikipediaによると以下です。 せり鍋(せりなべ)は、宮城県の特産品である仙台せりを使った鍋料理。東日本大震災後の地域復興の過程で広まった。地元では冬季に提供されることが多い w…

2021.11.28. 油麩丼を作ってみた

油麩(あぶらふ)は、宮城県北部と岩手県南部(一関近郊)で地域で食されている、油で揚げた麩のこと Wikipedia 作り方は親子丼やカツ丼の要領で出汁で煮込み、玉子で閉じます。 玉ねぎをくし切りにします。 出汁(麺つゆを水で割ったもの)に玉ねぎ、油麩を…

2021.11.26.今日は里芋の煮転がしの簡易レシピ

こんにちは、世間はブラックフライデーで盛り上がっていますね。 今日は畑の里芋を収穫して煮っ転がしを作りました。 手順 里芋の皮を剥き一口大にきる 皮を剥いた里芋を鍋で油で炒める。 水をひたひたに入れて、麺つゆ、砂糖(ラカント)を入れて煮詰める。…

2021.11.25.寒くなってきたのでプチプチを窓に貼っています

2021年も最終月に近づき寒さを大分厳しくなってきました。 うちの古い家も暖房費の節約のため、緩衝材のプチプチを貼ることにしました。 窓に貼る用に糊が付いているのとそうではないのがあります。 アマゾンでは糊付きは見当たりませんでしたが、寒冷地のホ…

2021.11.25. switch lite 液晶割れたので任天堂に修理を頼みました

switch liteの液晶が割れたので修理を頼みました。 簡単に実際どんな感じだったかレポートします。 まず、修理の依頼を任天堂のホームページからします。 送付するのは以下のものでした。 送付品 ・修理送付品 ・修理依頼票 ・保証書(保証期間内の場合) 保…

2021.11.13落花生の収穫しました

今年ももう暮れに近い11月。少しコロナで引きこもりになり、気持ち半分くらい放置していた野菜たち。少し放置気味でも収穫のため、植えていた落花生をほっくり返してみました。 実は少ないもの家族で食べる分には充分な量はとれたようです。これを茹でて茹で…

2021.11.11.TIME4VPSサーバを使いこなせなかった備忘録

少し前になるのですが、格安サーバーで有名なTIME4 VPSを試そうと契約してみました。新規はどの期間も50%オフになるようでした。つまり長期のほうがお得なのですが、ちゃんと使えるかと英語のスキルに不安があり1カ月契約にしました。あとから思えばこれは正…

2021.11.11.玉こんのレシピを簡単に紹介

作り方も簡単です。 用意するもの 玉こんにゃく スルメイカ(アタリメ) 麺つゆ 大きめの鍋に玉こんにゃくとアタリメを入れます。麺つゆを鍋にヒタヒタになるまで入れて、中火で焦げ付かない程度まで掻き回しながら煮詰めます。こんにゃくに写真くらいの色の層…

2021.11.9. DIYで作る簡単自作テーブル

まず置く場所の寸法を測ります。そして天板を注文します。私は、木材加工.comから購入しました。カットも頼めるので便利です。 www.mokuzaikako.com 足を購入します。楽天市場やアマゾンなどで購入できます。 足を固定するための鬼目ナットやネジも必要があ…