個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.21.JLCPCBで基板を発注

格安PCBのJLCPCBで基板を作成みました。 jlcpcb.com 発注したのは、arduino uno互換基板。 arduinoは基板のデータなども公開されており、arduinoの互換基板を作成や販売をすることは認められています Arduino Uno Rev3store-usa.arduino.cc 発表されてから大…

2023.3.12. lenovo x250の中古を購入

【整備済み品】レノボ ノートPC X250/12.5型/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i5-5200U/WEBカメラ/Bluetooth/wajunのWIFI/8GB/128GB SSD posted with カエレバ Amazon 備忘録です。 いまさらですがx250購入しました。 SSDとRAM、バッテリー交換しました…

2023.3.12. jupyter notebookにRをインストールする

備忘録です。Rも使ってみるかもしれないので試しにインストールしようとしたら詰まりました。 参考サイト nxdataka.netlify.app 環境 Mac OS 13.2.1 macbook air M2(2022) パターン1でできず。 R.appをインストールしました。 そして少し詰まりました。 ins…

2023.3.7. 凶暴猫

うちには凶暴な猫がいる。 末っ子の三毛猫だ。 食事に関してはあまり興味がないのか他の猫と争わない。 しかし人間に爪で攻撃や齧り攻撃をしてくる。 人間をおもちゃのように思っているのか、あまり遊んでやらないので構ってほしいのかはわからないが凶暴で…

2023.3.6. 暴食猫

朝食にどん兵衛を食べたりするジャンクな食生活一日の始まりだった。コーヒーを飲んでやる気を出すそんないつもの一日。 本題は飼い猫のことだ。 黒猫の長男猫は暴食気味だ。末っ子猫の三毛猫の分まで取り返して食べる。 体型も自分と同じ、中年体型だ。 他…

2023.3.5. 別ブログをワードプレスで運用する計画

このブログは残して技術ブログを書こうと思います。 内容は電子工作。まとまった記事にならないものはこちらで適当に書こうと思います。日常の日記が多いかもしれませせんが。。。 ワードプレスは日本語のテーマではcocoonが無料で良さそうなのでそのまま使…

2023.3.3.Apple musicのリストの紹介しようとしたが

備忘録です。 ハテナブログの記事でApple musicを紹介しようと思いましたが、記事のリンクが切れやすいらしくて見れない状態になっていた。 これってハテナブログの仕様だろうか? noteではこんなことなかったのに。。。 その分自由度が高いのでこのブログに…

2023.3.2. 発注ミス

積層コンデンサってスプレッドシートに書いてあったからチップコンデンサ注文したけど、基板見たら普通のセラミックコンデンサだった。 急いで秋月電子で買い直す。 クレジットが承認されず。 パソコンでやり直してなんとかなった。 バーツ量が多くて確認し…

2023.3.2. お手軽ランチを作る

お手軽ランチを作った。 つまり手抜き料理だ。何もする気は起きずそうなってしまった。 手抜きでもいいじゃないかと自分に言い聞かせて。 ベーコンを炒めて、卵でオムレツにした。 オムレツといいながら引っ付いたのでスクランブル状になった。 火が通ってあ…

2023.3.1. 電子回路用パーツ発注

picマイコン訓練用の基板を以前購入しましたが、パーツも発注しました。 半導体不足の影響か入手が困難なパーツもあり、全部本当に購入できたか分かりませんが、とりあえずは待ちの状況です。 欲しいものがまだあり追加で購入してしまうかも知れません。 一…