個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2023.3.12. jupyter notebookにRをインストールする

備忘録です。Rも使ってみるかもしれないので試しにインストールしようとしたら詰まりました。

 

参考サイト

nxdataka.netlify.app

環境

Mac OS 13.2.1

macbook air M2(2022)

 

パターン1でできず。

R.appをインストールしました。

そして少し詰まりました。

install.packages('IRkernel') IRkernel::installspec()

IRkernel::installspec()でエラー

 

端末からR.appを起動して実行する必要があるそうです。

大文字で以下。

R

先ほどのコマンド。

見事jupyter ノートブックに追加されていました。

 

サブノートにwindows10のlenovo x250を中古を購入しましたが、メインはこっちのmacbook air.

はっきりといえば、スピードが違います。chromeなどでwebサイトを負荷がかかっている場合に早さに違いが見られました。windowsしかできないこともあるので、そっちようです。