個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.1.29. Mac OS venturaにアップデートした、ESETの不具合も直した

Mac OS ventura 13.2 にしました。 備忘録として残します。 インストールは一時間くらい。ダウンロードを回線が遅いのでそれくらいかかったと思う。 フリーボードのアプリが新しく出現。あとは変化は今の所は気づかない。 あと最近、放置していたけど、ESET…

2023.1.28. 今の朝食ブーム

お題「今のマイ朝食ブーム」 自分でも投稿します。 少し前まではオートミールだったが、下痢になったので、控えるようになった。 代わりに登場したのが肉まんである。 40秒から60秒(1分)で電子レンジですぐに食べる。 次点は、電子レンジで調理できる雑炊…

2023.1.23. 久しぶりにPCのバックアップ

久しぶりにPCのバックアップ. 実は重複ファイルもあるのでPCの整理をしたいというのもある。 タイムマシーンでバックアップしておけば、間違って消してもいいでしょう。 書き込みでSSDがすごい熱い。 プライム会員ならMac Fan は無料で読めるみたいです。さ…

2023.1.21.ワークマンのワンコインで買える耐久性が高いコインケース

workman.jp 愛用しているので、使用感が出てしまったが、かなり使いやすい。 内側に鍵を付けられる。外側のカラビナは付属していない。 ヨドバシカメラで購入。 耐久性に優れたCORDURA®生地を使用 ●商品の特徴●・カラビナを取り付け可能なループ付き と公式…

2023.1.20.時計のバンドの修理

バネ棒外し バネ棒はずし 時計ベルト 時計バンド バネ棒 除去ツール用工具 腕時計 時計用工具 調整工具 工具ベルト 交換 posted with カエレバ Amazon 時計のバンド交換にはこのツールを使いました。 時計のバンドの修理を頼まれました。 リンク先の道具を購…

2023.1.18.パソコンは不満が出てきたら買い替えどき

www.apple.com www.apple.com 新しいmacが発表されました。 apple silicon M1シリーズが発表されてから、約3年。 もうだいぶソフトも対応されてきただろう。 M2チップは性能も向上していて物欲が刺激されるものだ。 実際、買うかどうかは単純な物欲だけでは…

2023.1.12. 種芋や苗の予約

表題にある通りですが、今年もこの季節がきました。 新年に入ったら、なるべく早めに予約しないと気に入った品種の苗や種芋はゲットできません。 今年も、じゃがいも(はるか)、里芋(石川早生)、とうがらし(タカノツメ、万願寺)、コリンキーの予約をし…