個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2021.11.25.寒くなってきたのでプチプチを窓に貼っています

2021年も最終月に近づき寒さを大分厳しくなってきました。

うちの古い家も暖房費の節約のため、緩衝材のプチプチを貼ることにしました。

窓に貼る用に糊が付いているのとそうではないのがあります。

アマゾンでは糊付きは見当たりませんでしたが、寒冷地のホームセンターとかにはあると思います。

布テープで貼ってもしっかりと付きますが、後でシール剥がしが必要かもしれません。

電気代の節約とプラスチックの使用という両面がありますが、廃棄物は補助燃料になるので個人的には無駄ではないと思います。冬が終わって剥がした後キレイな状態ならヤフオクやメルカリで利用できるので最近のSDGSの考え方にマッチします。

ということを考えながら地道に貼っている最中です。

ちなみ

プチプチの正式名称は「気泡緩衝材」といいます。*1

*1:ダンボールワン