個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2021.7.13.電子工作pic日記

2021/7/13の記録です。

PIC16F1827-I/P
とりあえず購入した。

windowsにはMPLAB X IDE をインストールした。

MPLAB® IPEもインストールされたので、こっち使えばいいのか悩んでいる。

なんとかpicには接続できたが、5Vではなく、4.5Vを供給で動いた。

あと、付属の書き込み機はなんかダメそうなので、18pin用に書き込み用の配線したジグを作ろうと思う。

雨が降っているのでやる気がでたら行おうと思う。

2021/12/20 追記

18pinのジグはその後に作った。
上の時はブレッドボードで接続したのだと思う。
lチカのサンプルを見つけて書き込んで動かしてとりあえずは終了したことにした。
再開は来年?!

2023/2/6 追記

結構苦労しましたが、書き込みは8~40pinのジグ完成しました。これでプログラムに集中できる。 詳細の電子工作関係は別ブログに書こうと思います。