個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2021.11.13落花生の収穫しました

今年ももう暮れに近い11月。
少しコロナで引きこもりになり、気持ち半分くらい放置していた野菜たち。
少し放置気味でも収穫のため、植えていた落花生をほっくり返してみました。


実は少ないもの家族で食べる分には充分な量はとれたようです。
これを茹でて茹で落花生で食べることにしました。
心持ち去年より大きめのサイズ。
品種が違うからということもありそうですが良さげ。

まずバケツで二、三回泥を落として洗いました。
これでもまだ落ちないけども茹でると落ちる分もあるのでこれくらいでよしとします。
次に塩水で沸騰させて30分くらい茹でます。
殻のまま茹でるので時間がかかります。

味見。

少し固いような気がしたので追加で、20分茹で完成です。

今年も無事に収穫できて良かったです。

茹で落花生はなかなか味わえないので、これだけで家庭菜園で育てる価値がありますので、ぜひ皆さんも育ててみて下さい。