個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2024.4.11. アンドロイドにターミナルを導入してjupyter notebook を起動する

アンドロイドにターミナルを導入する

環境 galaxy tab s9 FE (128GB ,6GB CPU 2.4GHz, 2GHz)

jupyter をインストールすることを目的に作業しましたが、エラーが多発したため記録として残します。

termuxをインストールする。野良アプリなので自己責任でお願いします。

f-droid.org

pythonとmatplotlibをインストールする

$ pkg install python

$ apt install matplotlib

jupyterをインストールする

ネットと調べたらwheelを先にインストールしたほうが良いとあったので先にインストールする。

$ pip install wheel

$ pip install jupyter

maturinインストール時にサブプロセスでエラーが発生したので単独で先にインストールする。

$ pip install maturin

エラーが発生。

rustをインストールする必要があるようなのでインストールする。

https://www.reddit.com/r/termux/comments/128u3d6/how_to_install_rust/

https://www.reddit.com/r/termux/comments/19c8rpg/how_to_install_maturin_and_wheel/

$ pkg install rust

$ pkg install binutils

$ pip install maturin

$ pip install jupyter

jupyterを実行

$jupyter notebook

まとめ

色々とアンドロイドということで問題があったがインストールすることができた。使いこんでないので、jupyterの問題はまだあるかは不明だ。タブレットでもプログラムできると色々なことができるのではと思う。このタブレットのcpuはそんなによくないみたい(ミドルクラス)なのでグラフ書いたりとかpdfとか画像縮小するとか少し便利な使い方でできることを探してみたいと思う。