個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2024.3.29. Googleカレンダーブックマークレット

qiita.com Qiitaの記事を参考にして、Googleカレンダーブックマークレットで予定を入れる方法を作成しました。この方法を使えば、ウェブページ上で予定を入力して簡単にGoogleカレンダーに登録することができます。

まず、以下のスクリプトをブックマークとして保存してください。このスクリプトは、ウェブページ上で予定を入れるためのフォームを表示し、入力後にGoogleカレンダーに予定を登録します。

次に、以下の手順でブックマークレットを登録します。

パソコンで Chrome を開きます。 右上のその他アイコン(三つの点が縦に並んでいるアイコン)をクリックします。 「ブックマーク」を選択し、ブックマークバーに表示されるようにします。 ブックマークバーに新しいブックマークを追加します。 名前に任意の名前(例: Googleカレンダーに予定を入れる)を入力します。 URLに先ほど保存したスクリプトを入力します。 以上で準備完了です。ウェブページ上でブックマークをクリックすると、予定のタイトルと日付を入力するフォームが表示されます。入力後、登録ボタンをクリックするとGoogleカレンダーに予定が登録されます。 ブックマークレットととして登録するとタイトル入力したあと、webページが開きます。ポップアップがブロックされる場合は許可してください。

パソコンで Chrome を開きます。 右上のその他アイコン [設定] をクリックします。 [プライバシーとセキュリティ] [サイトの設定] [ポップアップとリダイレクト] をクリックします。 デフォルト設定として使用するオプションを選択します。

おまけ

日時を入れるのは、登録ページの方が便利そうなので改良しました。タイトルのみの入力に変更しました。