個人の覚書

個人の覚え書リストです。アフィリエイトプログラムを利用して広告を設置しています。

2022.10.7. ~ 2022.10.18. 日記

2022.10.7. 日記

音楽聴く

noteを書く

スタンプ台購入。@amazon

Macbook air メールのリンクが開かない。chromeを最新版にするといいらしい。

foraction.info

icソケット 40ピン届く。

蛇口が不調。修理依頼。

ハンコ届く。一部のでき栄えに不満あり。 ハンコ。インク替えるとマシに少しなる。

今日は、体重は測ってない。最近測ってない。

 

2022.10.12. 日記 micro:bit

micro:bit 購入してみました。

makecode.microbit.org

python.microbit.org

microbit-micropython.readthedocs.io

 

リンクは自分の備忘録のためです。
micro:bitは、

Scratch

micro python

javascript

プログラミング言語を選べて、実行環境もweb上に構築されています。

さてプログラミンしようとmac book airmicro:bitをマイクロusbとアダプタで接続しようとしたらデバイスを認識しませんでした。

アダプタの所為と思い、慌ててtype-c to usb Aケーブルを注文してしましましたが、マイクロusbケーブルが充電専用が原因でした。

 

結論

ケーブルは注意しましょう。


ジャイロやスピーカー、マイク、ボタン、LEDと始めから用意されているので、電子工作の入門にはいいかもしれません。

複数からランダムで決められる配色。私のシルクの色はちなみにオレンジでした。

 

2022.10.17. 日記 買い物

久しぶりに買い物に行きました。ネットもいいですが、現物も見たいと思い出かけました。小銭入れは前に目をつけていたものがなくなっていました。地球の歩き方を一冊買って帰りました。コロナ自粛疲れが出ているのかやる気がでません。

 

2022.10.18. 日記  雨漏り倉庫

本日、倉庫の屋根が一応治りました。さらに雨漏りした場合、ブルーシートをかける予定ですが、パソコンやプリンタを元に戻しました。久しぶり資料印刷してみることに結構な量!!紙あとで処分するけどね。